長寿番組「SUPER GT+」の終了

関東南部では先週開花したソメイヨシノが満開になり春の訪れを感じます。
そんな中で高齢の父が突然倒れ先日から入院しています。
担当医からの説明だと病状は深刻で意識が回復しても、今まで通りの生活に戻ることは難しいそうです。

さて、深刻な話をしても辛いだけなので表題についてですが、2022年3月現在で地上波では自動車を扱った番組は人気のレースカテゴリ「SUPER GT」をメインに据えたテレビ東京の「SUPER GT+」のみでした。
しかしながら、2022年開幕戦前の3月27日放送回を持って終了
この番組は2011年4月放送開始で日曜23時台というニッチな時間帯もあってか長寿番組でした。
テレ東での自動車レース関連番組は前身の「激走!GT」から数えると実は15年以上続いていたんですよね。
1990年から2000年代初頭にかけては、地上波で自動車関連番組は各局にあったのですが今はそういう時代じゃないのかもしれませんね。
ちなみに後番組は近年力を入れている卓球関連だそうで、このニッチさはテレ東らしさを感じます。