プレイステーション2発売から22年も経っていた件

3月に入り暖かな日が続いてスギ花粉の飛散が本格的に始まりました。
スギ花粉アレルギーの私には春は結構憂鬱な季節なんですよね。

さて、過ぎてしまいましたが3/4はゲーム機「プレイステーション2」が発売された日で、2000年の出来事だから(このエントリー書いてる時点で)22年前ということになります。
国内では2012年末まで出荷されたロングセラーのゲーム機で私も二台所有しています。

game.watch.impress.co.jp

発表された当時は予約販売分で完売したと記憶していて、学生時代からの友人が発売当日に入手して「ストリートファイターEX3」と「リッジレーサーV」をプレイさせてもらいましたね。
プレイステーション2」は下位交換機能で既存のプレイステーションのソフトもプレイできるのが売りの一つで、DVD-Videoの再生機能は当時の普及型DVDプレイヤーよりも安いのが販売数を押し上げたと言われています。
私が入手したのは結構後で、会社の同僚から譲ってもらったSCPH-30000系でした。
社会人になってから最初に購入したゲーム機はセガ最後のハード「ドリームキャスト」だったので、その次に入手したということになりますね。(もしかしたらゲームボーイアドバンスが先かも…)
ただ、「プレイステーション2」はネットワーク接続を考慮していない設計だったため、後に発売されたMMOゲーム「ファイナルファンタジー11」のリリース時にイーサネットアダプターが出ました。
補足としては2台目として購入したSCPH-70000系はイーサネットが標準装備されていましたが無線LANは無いため不便でした。
この経験からか次世代の「プレイステーション3」は無線と有線LANが標準装備になりましたね。
2021年夏アニメについては次回にはリリースしたいと思っています。