リナカフェの閉店から10年

メリー・クリスマスと季節感のある挨拶を書いてみました。
前回は10年前に何があったかを調べていたら、2011年12月25日にリナカフェの愛称で親しまれた「カフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店」が閉店しました。
Twitterで「リナカフェなう」とつぶやくのが流行ったのも10年以上前なんですね。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

閉店後は長らくシャッターが降りたままでしたが、2019年12月にファミリーマートとして開店しました。
近隣にファミマ(サンクスから転換)とローソンがあるせいか1年で閉店しましたが…

ascii.jp


00年代までの秋葉原電気街は飲食やコンビニは数えるほどしかありませんでしたが、中央通りから1本奥にある路地にはパーツ店などが撤退したテナントに飲食店が入るようになりました。
中央通りにドンキホーテが開店して以降は、その影響から夜も結構遅い時間帯まで街が明るいです。
私が働き出した90年代末は19時になると街の灯りが一斉に落ちてしまい、食事は御茶ノ水か上野・御徒町へという感じでした。