季節の挨拶と衆議院選挙について

11月に入り数日経ちました。
先日までの寒さは一段落ついた感じで日中は小春日和という感じですが、ここ数ヶ月の働きすぎが響いて精神的な疲労が限界に達してしまい、発熱と倦怠感で1週間ほど寝込んでしまいました。
掛かりつけの心療内科に相談したら、例の症状を再発する可能性があるので休むことは正しい選択で、今回はしっかり休養するように言われた。

体が少しだけ動けるようになった日曜日(10/31)は、第49回衆議院総選挙の投票へ行ってまいりました。
投票会場は近隣の公立中学校の教室でした。
会場にたどり着くと例年なら立会人などの係員以外はいないのが常なのに、今回は行列が出来ていて驚いた。
開票結果は自公の議席数が過半数を超える状態に変化はありませんでした。

www.nhk.or.jp

11月になると年賀状の発売が始まります。
今年も例年通りに郵便局やコンビニなどで発売されましたが、近年はメールなどで済ませてしまう人も多く送付するのは主に法人だとされています。

私は親しい人には儀礼として年賀状を送付していますが、今年になってこれが思わぬことに繋がることになりました。
8月に友人が急逝した際に年賀状に記載した電話番号を見て親御さんが連絡してきました。今年も親しい人には年賀状を贈ろうと思います。