PC用ディスプレイ買い替えと旧ディスプレイの行方

少し前の新型MacBookProについてのエントリーでディスプレイを買い替えたことを書きました。

ことの発端は8月末に夏季休暇を撮った際に自室のPCデスクを整理したことで、24インチをデュアルディスプレイで使用する環境をやめることにしました。
狭いデスク上にディスプレイを2台置くのは無理があり、大きいディスプレイを1台にすることで結論に至りました。

30インチくらいにしようかと思ってメーカーや販売店のサイトを調べてみたが、安くても5万円からとコスパが悪い…

更に調べてみると27インチで解像度がWQHD(2560×1440)のモニターは、価格が3万円台とワンサイズ小さくなるだけで値ごろ感がとても高い

ネットを色々と物色してみたが、DELLのモニターが価格と性能から一番無難な選択なようで注文しようとチャットサービスで相談してみると納期が10月とのこと
クレジットカード決済で注文するとメールが届いたので確認すると納期が1週間後となっていて唖然とした。
どうも国内にキャセルされた在庫が有ったためではないかと思われる。
結局モニターは数日後には届いて設置を済ませてPC周りの環境を更新することが出来ました。

www.dell.com

以前に使っていたディスプレイのうち144Hzで駆動するゲーミングモニターは、友人が子ども用に組んだPCで使用したいとの連絡があったので譲ることになりました。
友人の子どもは貯金を叩いて組み立てたPCでFortniteのプレイに熱中しているらしいですが、モニターはお父さんのお古で60Hzまでしか対応していないとか