お前の歯は欠けている…

土曜日(10/23)に不眠症治療のため、東京の虎ノ門にある掛かり付けの心療内科へ月一回の診療に行ってきました。
先生とのカウンセリングとストレスチェックで、やはりというか日頃の働きすぎについて注意を受けました。
改善はしたいけど仕事は待ってくれない…
今回も漢方と睡眠導入剤の服用は継続することになった。

病院へ行くときに気になっていたけど、緊急事態宣言が10/1に解除されてからの3週間経ちましたが、公共交通機関は週末なのに混雑していました。

前週の日曜日(10/17)に資格試験で都内の会場へ外出した時よりもターミナル駅には人がいましたね。
なお、病院がある虎ノ門の周辺はオフィス街なので週末はあまり人がいませんでした。

www3.nhk.or.jp

在宅勤務で外出する機会は週末くらいしかないので都内に来た時は買い物も済ませているのですが、この日は午後に歯科の定期検診も控えていたため処方せん薬局と書店へ寄って昼食を済ませて一旦帰宅してからすぐに歯科医院へ向かった。

いつもどおりの三ヶ月に一度の定期検診とスケーリング(歯石除去)でしたが、左下の奥歯に違和感があることを担当の歯科衛生士に伝えたら確認してくれました。
結果は歯の一部が欠けていることが判明し、ついでに右下の犬歯には虫歯の疑いがありレントゲン撮影をしたら、やはり虫歯でした。

今回はスケーリングと欠損部の補修を行い、次回は虫歯の治療ということになりました。
というわけで、来週末も歯科へ通院ということになりました。

 

【11/1 追記】
10/30に再度通院して虫歯の箇所は極力僅かに削ってから光CR(光硬化コンポジットレジン)を充填してと治療を終えました。
3ヶ月後(2022年1月)の定期検診で再度確認することになりました。