三度目の緊急事態宣言と大型連休

先週は大型連休明けで色々と忙しかったせいか、クライアントからの労働時間削減に反し長時間の勤務が続き体調を崩しています。
私の場合は睡眠障害ですね。
掛かりつけの心療内科の先生からも長時間労働と睡眠については注意されているので…

さて、連休直前の4/25から5/11までの期間を政府は新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言が東京都・大阪府京都府兵庫県を実施区域として実施されました。

 当初より場当たり的な対策と短い期間では効果が無いと言われていました。
5月末まで延長されて、愛知県・福岡県と更に北海道・岡山県広島県が実施区域に指定されました。
飲食店は時短営業だけではなく酒類の提供も中止と商売ができない状態になり、劇場と映画館も営業自粛でした。

ちなみにコロナ禍でなければ、連休期間はコミックマーケット99が開催されていたはずなんですよね。東京オリンピック開催に伴い通常は8月に開催の夏コミは2度目の開催中止となりました。

私は5/1〜5までのカレンダー通りの休みで、2ヶ月前から予定していた写真撮影会が感染リスクを考慮して中止になってしまいました。
TOEICの試験日も近いので学習に充てても時間が余ってしまいました。