健康診断の結果が届いた

ここ数日は2月とは思えない春のような暖かさでした。
締め切りが迫っているので、毎日20時過ぎまでコードを書き続ける状態が続いているため一日中家にいるから、あまり関係ないのですが暖房を使う必要がないのがいいですね。
代わり映えしない日常ですが、1月下旬に受診した健康診断の結果が1週間ほど前に届きました。
本日になって開封して結果を確認することが出来ました。

 診断結果書類には糖代謝と肝機能に基準値を超える項目があるため、専門医に診断を受け治療を推奨するとのこと

具体的には糖代謝空腹時血糖値が基準値を大幅に下回るが、HbA1c(ヘモグロビン)の基準値を僅かに超えているので糖尿病の可能性あり
肝機能についてはALTとASTが基準値を少し上回るため脂肪肝の可能性あり
あと、コレストロールの値が高いので、上記を含め全体的に食事をコントロールすることと治療することで改善すると所見が記載されていた。

年齢的には身体に何かしらの異常が有ってもおかしくないので、検査結果にガッカリすることは無いけど、基本的に飲酒と喫煙はしないので食事が問題のようだ。

他にも胃のX線検査では上位部に腫瘍らしきものが見受けられるとのことなので要再検査になった。悪性でないことを願う。