風化する記憶と「秋葉原連続殺傷事件」から4年




日付が変わってしまいましたが、6/8は多数の死傷者を出した連続殺傷事件があった日です。
有給休暇だったので秋葉原で買物をした後に新宿で映画を見ようと惨劇あった例の交差点へ行ってみたら誰が置いたのか多数の献花がありました。
マスコミも見受けられましたが数えるほどで、この事件はもはや彼等の興味の対象ではないようでした。


この交差点も当時とは様変わりして日通ビル跡地にはベルサール秋葉原が竣工し、中央通りの目印にもなっていたサイバースポット本店は大黒屋とコミックZINへ変貌し、廃ビルだったザコンはヲタビルになり老舗パーツ屋BLESSは倒産とこの街での時間の早さを痛感した。


それにしても秋葉原と新宿はオウム真理教関係特別手配被疑者の最後の一人となった高橋克也の捜索の為かいつも以上に警官が巡回していたように思われた。
それを思えばマスコミの興味はコッチなんだよなと納得した。