「首都圏外郭放水路」へ行ってきましたの巻

11/12に行なわれました首都圏外郭放水路の自由見学会に友人を伴って行って参りました
今回は友人がデジタル一眼デビューだったのでお互い試行錯誤の撮影となりましたが非常に楽しい時間でした。


私の撮影機材は以下の通りの安上がりな内容となっています。
 ・ボディ:Pentax K-7
 ・レンズ:タムロン SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 (Model B001)
 ・三脚 :SLIK ライト1704カーボン



タムロンの10-24mmは私が持っているレンズではFISH-EYEレンズを除くと最も広角よりナンですが、ワイ端を絞り開放で撮影すると四隅が流れるのでF5.6以上に絞って撮影しています。
K-7は高感度が弱いことで有名ですが今回はISO感度を800以上に設定してSSを稼ぎましたが、それでもスローシャッターになるため三脚とレリーズを使用して安定させました。
露光時間が長かったので写真は明るい感じですが、実際には薄暗い閉鎖空間なので一度ご経験することをオススメします。
なお、相変わらず構図にセンスがありませんがご愛敬ということで(笑)


あと、写真を見てもらうとわかると思いますが、RAW現像ソフトでノイズ除去や収差を大幅に修正しています。
使用したソフトは定番の「LightRoom3」で非常に優秀なソフトですが、最近は随分と安く購入することが出来るらしいでオススメですね。
下の方に参考までにamazonのリンクを張ってありますが、全てアソシエイトリンクです悪しからず…





<参考amazonリンク(笑)> 楽画○堂をパクってみました

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY

スリック ライト 1704 カーボン 【中型カーボン】SK-1704

スリック ライト 1704 カーボン 【中型カーボン】SK-1704

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

プロフェッショナルワークショップ LIGHTROOM 3

プロフェッショナルワークショップ LIGHTROOM 3