伊集院光・日曜日の秘密基地 最終回

日曜大将軍時代から数えて10年間に渡りTBSラジオで日曜の昼ワイドを担当してきた伊集院光の番組が本日をもって最終回を迎えた。
レギュラーコーナーは先週放送分で終了して、最終回は「インタビュー天国と地獄」「ヒミツキッチの穴」の2コーナーを特集した。後半の「ヒミツキッチの穴」では久し振りにアンタッチャブルの二人が登場した。番組開始当初は二人ともマイナー芸人だったけど、M-1グランプリ優勝以降はスッカリ売れっ子になりました。


私はOh!デカナイトは聞いていなかったので、ANN水曜、金曜二部→UP's月曜と深夜枠の伊集院しか知らない状況で開始当初は喋りのスイートスポットが狭い伊集院には昼ワイドは無理だと思っていた。
実際には10年続いたワケだが、コレはひとえに初代と三代目レギュラーアシスタントを担当した小倉弘子竹内香苗のTBSアナウンサーの働きが大きかったように思えます。


降板宣言をした祭には「最近、自分のラジオに対するスタンスが空回りしている。もう一度原点に立ち返って本当に面白いラジオ番組について真剣に向き合いたい」と発言していたが、「疲れたので休みたい」と放送終盤で放言していたのでどうやらコレが本音のようだ。
ちなみに久米宏には番組終了にあたって「伊集院はあと10年間持ちこたえることが出来る」とか茶化されていたな。
結局番組は10年間ご苦労様でしたという感じでは無く大騒ぎの内に終わっちゃいました。
深夜の馬鹿力」が終了したワケでは無いので今後も倒れない程度に頑張って欲しいなと思った。
来週からはTBSラジオの日曜昼ワイドは爆笑問題が担当することになっています。爆笑問題は太田がキライなので聞かないな・・・