ETC車載器の取付作業 その2

取付たETC車載器

前回、ETC車載機の動作確認を行ったところ電源が入らないことまで記載しましたが、すぐに接続配線を確認したところアース線が外れていたことが判明(汗)
仮止めしておいたアース線の絞めが甘かったのか線が外れていて通電しなかったのが原因らしく絞め直してから改めて電源をONにしました。
電源ランプが点灯してスピーカーからは「カードが挿入されていません」とメッセージが流れました。ETCカードをスロットに挿入すると「カードを認識しました」とメッセージが流れたので仮組みは完了!
配線作業を再度行ってからコンソールにエアコンとカーステレオを戻しました。


テストを兼ねて近所のインターチェンジへ車を走らせてETCレーンへと向かいました。DIYで設置したから「不具合が発生してゲートが上がらないのでは?」とビビってしまい徐行に近い速度でレーンに入るとスピーカーから料金を徴収した旨のメッセージが流れて目前のゲートが跳ね上りました。
その後は一区間だけ走り次のインターチェンジでも無事にゲートを通過しました。取付作業がキチンとできたことが確認できてホッとしました。


帰り道はラジオを聴こうとカーステレオのONにすると雑音だけが流れてきました。故障かと思って自宅に戻ってからカーステレオを取外すとアンテナコントロール線が外れていました・・・
どうやら予備配線取出し時に外してしまったようです。最後まで締りの無いミスで落ちがつきました。