Yahoo!JAPAN「Yahoo!みんなの政治-政治ポジションテスト-」

統一地方選挙特集で自分の政治的および経済的考え方のテストが掲載されていた。
テストを受けた結果では私はリベラル+1の小さな政府+1で「リベラルかつ小さな政府を目指すタイプ」となりました。
保守的志向の人間と思っていましたが意外な結果に多少驚きました。まあ意地悪な質問も無いし無難な選択をすると大体この結果に落ち着くのではないかと思われます。
このテストにおけるリベラルと小さな政府とは以下のようなことらしい

・リベラル
個人の自由や権利を尊重し、社会や体制の変化を促進していこうとする立場。
・小さな政府(市場信頼)
規制緩和を推進し、政府が市民生活に与える影響を抑えようという立場。
公共事業や福祉の削減による効率的な行政運営を重視する傾向がある。

ちなみにこの考え方に近い政治家は下記の人物でした。

・B.クリントン (前米国大統領で、連邦政府財政再建を進める)
・T.ブレア (英国首相で「結果平等から機会平等へ」をコンセプトに教育や雇用政策を実施)
青島幸男 (前東京都知事で、世界都市博覧会を中止)