訃報 鈴置洋孝さん肺がんで死去

鈴置洋孝氏(すずおき・ひろたか=声優)6日、肺がんで死去。56歳。告別式は近親者のみで済ませた。後日、「しのぶ会」を開く予定。連絡先は東京都渋谷区桜丘町29の10の112 賢プロダクション
機動戦士ガンダム」のブライト・ノア役や、「ドラゴンボール」の天津飯役など、数多くのアニメで活躍した。
【記事元】読売新聞

6月に予定していたセルフプロデュースの舞台公演が開幕直前に体調不良で中止になっていたで心配はしていたのですが・・・
鈴置さんについては以前から肝臓病も患っているとの話も耳にしたことがあるので、かなり以前から体調には問題があったのかもしれません。

一般的には演じた役ではブライト・ノアが紹介にあがりますが、個人的にはダイターン3の快男児破嵐万丈パトレイバーの内海/リチャード・ウォン役が印象に残ります。
特に内海の脱力感漂う演技は二枚目や凛々しい役の多い鈴置さんでは異色の役では無かったかと感じます。

セイラ・マス役の井上さんに続いて、ブライトさんまで天に召されてしまったのかと思うと複雑な思いがします。
最後に故人のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。