地上デジタルTVの購入と受信状況について

 以前より不調だった12年前に購入したリビングのTVが寿命を迎えたので5月上旬に新しくTVを買った。購入したTVは同居している家族の希望で地上デジタル対応の液晶TVとなった。アナログ放送の停止は20011年7月なのでこの時期に地デジ対応TVは気が早いように見えるが、ブラウン管TVを買って5年過ごす気にはなれなかったので購入に踏み切った。
 千葉県北西部に居住しているので東京タワーの放送電波を受信できるでこの点でも問題は無かった。


 購入の際に最大の問題となったのが「画面サイズ(大きさ)」で、前のTVが東芝製25インチのブラウン管(4:5)でこのサイズと同じ縦幅を16:9のテレビで比較すると32インチ以上となる。26インチ液晶では横幅は勝っていても縦幅では一回り小さいことになる。つまり25インチ(4:5)から26インチ(16:9)への変更だとテレビに映る像は以前より小さくなるということになる。
 これでは折角買換えても意味が無いなと考えたが、液晶の場合にはインチが上がると予算が大幅に上がるので諦めようかと思った。


 試しにと思い量販店に価格調査を行ってみると今年の春頃から量販店でのボリュームゾーンが、26インチから32インチ以上へと移行していて大幅に価格が下がっていることが判明した。といっても32インチ液晶でも20万円はするんですけど、最近になって塩漬けにしていた株式を売却して運用益が出たので予算に充てることにした。
 結局、即金でTVとUHFアンテナを購入してアンテナ工事日に納品してもらうことになりました。工事は屋根のVHFとBSアンテナの混合機にUHFアンテナを接続して利得を調整して15分で終了
 工事後に受信チャンネルを調整して地上アナログ、デジタルとBSデジタルがキチンと受信できるようになりました。
 なお、地デジは何故かチバテレビではなくテレビ埼玉が映ります。我が家は千葉県にあるのに何故だ?


 現在ドイツにてW杯が開催中ですが中継はNHK-BSが中心なのでBSハイビジョンで見ていますが画面がキレイです。私の部屋にあった5.1chサラウンドスピーカーを移設して観戦を楽しんでます。
ただ、液晶なので反応速度の関係で激しい動きにはちょっと弱いみたいです。
 TBSの「世界遺産」などのハイビジョン撮影された静止画の多い番組はコントラストが高いので非常にキレイなが映像を楽しむことが出来ます。