首長竜:福島の化石は新種と判明 学名に鈴木さんの名前

フタバサウルス・スズキイ

 国立科学博物館などの研究チームは15日、38年前に福島県内で化石が見つかった首長竜「フタバスズキリュウ」が新種であることを突き止めたとして新しい学名「フタバサウルス・スズキイ」を発表した。研究チームは成果をまとめた論文を19日発行の英国古生物学会誌に発表し、学名が確定、新種として正式に認められる。

【記事元】毎日新聞

 1980年公開の「ドラえもんのび太の恐竜」で有名になった首長竜が新種として認められたそうなのですが、私はてっきり昭和50年代には新種確認されていたものと思っていました。
 折しも今年はリメイクした「のび太の恐竜2006」が公開されたタイミングでの新種認定は絶妙ですね。