国宝・法隆寺東大門に「な大スき」と落書き 県警が捜査

19日午前11時45分ごろ、奈良県斑鳩町法隆寺の国宝「東大門」の柱に落書きがされているのを、同県教委文化財保存事務所法隆寺出張所の作業員(50)が発見した。「な大スき」と、硬いもので擦りつけるように刻まれていた。西和署が文化財保護法違反と器物損壊の疑いで捜査している。
上部にも文字のような傷跡があり、全体で「みんな大スき」と読めるという。
【記事元】朝日新聞

法隆寺の人たちは、きっと君のことを「大キらい」と思っているはず。
そういえば、数年前にも姫路城の壁に落書きしたモラルの低い人間がいたな。
あと、3年前にイタリアに旅行で某有名寺院の尖塔を見物していた時に、石壁の隅っこにマジックで日本人の名前と相合傘が複数書き込まれているのをイタリア人ガイドに指摘されたことがあって非常に恥ずかしい思いをしたことがありました。DQNな人は旅行には行っては行けないよね。