定例会見で安倍官房長官がWinny自粛を異例の呼びかけ

 安倍晋三官房長官は15日午前の記者会見で、防衛庁警察庁などでファイル交換ソフトWinny」による情報流出が相次いでいることを受け「政府機関としては再発防止のためのあらゆる対策を進めている。しかし、国民一人一人に注意していただき、対策を取ってもらわなければ被害を防ぐことはできない。最も確実な対策はパソコンでWinnyを使わないことであり、私から国民にお願いしたい」と国民にWinnyの使用自粛を呼びかけた。Winnyによる情報流出は効果的な防止策が見いだせず、異例の呼びかけを行った形だ。

 ファイル交換ソフトって包丁やナイフとかと同じで便利な道具ではあるんだけど、使用方法を誤ると取り返しがつかないわけで、そういう論理に無自覚な人は使っちゃいけないと思うのよね。
 重要な個人情報を扱う人はそういった論理やリスクを十分承知しているとは思うけど、自分だけは大丈夫って思って私物にデータ移して仕事するってあたりを考えるとルールもモラルも有ったものではないな。
 個人情報漏洩だと企業倫理既定を定めている民間企業は、場合によっては漏洩人物に損害賠償を請求される可能性があるのに、公務員の場合には重大事を起こしているにも関わらず厳しい懲罰が掛けられたって話は全く聞かないんだけどね。ホントお役人様には優しい国だよね〜
 あと、安倍官房長官の会見内容って、この人がいかにPCに触れない環境で仕事しているかって判るぐらいマヌケな内容
 ところで漏洩した人達のクラスターワードって非常に気になる。