柳生十兵衛七番勝負_再放送(NHK総合_金曜21:15〜22:00)

 2005年4月から5月にかけて放送された村上弘明主演の時代劇が4月から新シリーズ開始されるので2月末から再放送が始まっている。この日記を書いている時点で第二話まで放送終了
 三代将軍徳川家光を暗殺して政権転覆を狙うグループを察知した柳生家は剣豪として名を馳せる柳生十兵衛に刺客抹殺の隠密旅を依頼する。
 話は番組前半で知り合った剣客と終盤にタイマン勝負が大まかな流れ
 第二話以降に登場する剣客は以下のとおりで意外な配役が多いのがミソ
 金曜時代劇は「御宿かわせみ」等を代表とする人情話が多いんですけど「秘太刀馬の骨」
みたいなチャンバラものも放送するケースがありますね。
・第二話 中村半左衛門(山口智充
・第三話 島田無念(ダンカン)
・第四話 多田左兵衛(伊吹吾郎
・第五話 市橋勘左衛門(茂山逸平宮本武蔵千葉真一
・第六話 戸田勘解由(松重豊