伊集院光・日曜日の秘密基地(TBSラジオ_13:00〜17:00)

 ラジオ業界では12/12〜12/18までは聴取率週間なのでレギュラー放送ではなく、「日曜大将軍」以来から続く「TBSラジオ珍プレー好プレー大賞2005」と2回目となった「脱力ニュース大賞2005」が放送された。
 「珍プレー〜」はTBSラジオで過去1年間に放送された番組からハプニングや変な発言・実況を選ぶもので、生島ヒロシ氏が毎回大量にエントリーされるのが相場となっているが今回も期待に応えるようにやってくれました。しかも、ご当人がゲストで出演していました。
個人的には「野村監督、松下アナにひとこと」*1(ザ・ベースボール)がお勧めだったんですけどね〜
投票結果は以下のとおり

TBSラジオ珍プレー好プレー大賞2005
 ・永六輔「どうすればTVに出れるの?」と質問した小学生にマジ説教して泣かすw

■脱力ニュース大賞2005
 ・メガネばかりを狙う強盗

 番組の最後で番組リニューアルからパーソナリティを勤めている竹内香苗アナウンサーが、次回の放送分をもって降板することが発表されました。降板の理由が「労働組合から物言いで、週6日以上はレギュラー番組を持ってはいけないため」*2という訳の判らない話でした。
 竹内アナって番組中で伊集院も引くようなブラック発言をサラッと言ってしまう貴重なキャラだったのに残念

*1:日本シリーズ・タイガースVSマリーンズでTBS松下アナウンサーが連発するダジャレにゲスト解説の野村克也氏が「真面目にやれ」と怒ってしまいました。

*2:竹内アナウンサーは帯番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月〜金)がレギュラーなのでTBSの労働規約に抵触するらしい