FTTH開通工事

SALMAN2005-11-19

 10月下旬に某大型カメラ店でキャンペーンに釣られて申し込みした「TEPCOひかり」の開通工事が完了した。
実際には2週間前には工事が可能だったんですけ、2週連続して週末に私用が入ったため先送りしていました。
 引き込み工事は電話のモジュラージャックの配管を利用する予定だったのだが、なんと我が家*1の配管は途中までしか施工されていないので*2、壁に新規穴を開けることになりました。
何故、新規穴になったかというと私の部屋にはエアコンが無いからなのだっ!*3
肝心の穴開け工事なんですが、ファイバーの太さから10ミリくらいの穴と思ったら実際には管を通すために25ミリ*4のドリルで穴を開けました。
 配管工事も終わって屋内にファイバーを通して回線終端装置との接続作業が行われましたが、特殊工具で髪の毛より細そうな光ファイバーを手早く接続してから専用ツールでポート確認を行って工事完了
 ブロードバンドルータの設定もそこそこに速度測定サイトで計測してみると

回線種類/線路長/OS 光ファイバ/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 TEPCOひかり ホームタイプ/dti/千葉県
サーバ1(さくらインターネット) 80.9Mbps
サーバ2(さくらインターネット) 81.5Mbps
下り受信速度: 81Mbps(81.5Mbps,10MByte/s)
上り送信速度: 92Mbps(91.6Mbps,11MByte/s)
コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は54Mbpsなので速い方です。(下位から80%tile)

のような結果が出ました。

*1:2000年1月に新築

*2:正確には防水のため断熱材を通す為だけに配管がされているそうです。

*3:モジュラーなどの代替としてエアコンダクトを利用するのが一般的です。

*4:エアコン用の穴に比べれば細い穴だよね