プラネテス-第12話「ささやかなる願いを」-(NHK教育_水24:25〜24:50)

 今回は回収船の船長フィーがメインの話
 老朽化が著しいデブリ回収船「トイボックス」*1を月面のドックにオーバーホールに出しているところから始まる。
 宇宙では空気は貴重なためタバコは歓迎されない嗜好となっているため、船内禁煙を強いられるフィーは月面市街の喫煙所へと急ぐが、テロリストの爆破に巻き込まれて吸うことができない。
 その頃デブリ課ではハチマキ、タナベが商品化から依頼された内職に勤しんでいたが、些細なことで二人は痴話ゲンカを始めてフィーの喫煙席を壊してしまう。
 イライラを募らせながらもフィーはデブリ回収に赴くが、回収予定のデブリはテロリストたちが仕込んだ罠だった。デブリはテクノーラ社が有る「セブン」*2へと突如高速で移動し始めた。
 セブンは環境整備のため内部の酸素濃度を上げていて、チョットした衝撃で爆散してしまう。衝突を阻止するためにトイボックスが取った行動は体当たりだった。
 セブンは無事だったが衝撃で弾き飛ばされたトイボックスは大気圏へと落下していく果たしてフィーの運命は・・・

 私も禁煙して早くも4年経ったのですが、最初の1ヶ月は禁断症状に悩まされたので今回のフィーの気持ちは良く判ります。禁断症状は急激に低下する血中内のニコチン濃度が原因らしいのですが、カリウム錠剤を服用することで濃度低下を緩やかにコントロールできるそうです。血圧が正常で禁煙を考えている人は参考にしてみては如何でしょうか?
 ハチマキ、タナベ、チェンシン、リュシーの恋の鞘当ては混戦を極めていて、リュシーはハチマキを呼び出しタナベを繋ぎ止めておくよう言われる始末で一瞬80年代のラブコメを見ている気分でした。この4人の明日は一体どっちだ?
 次回は船を失ったため休暇を取らされたハチマキ達の帰郷の話です。ハチマキの家族が初登場するので必見です。

*1:この回はBS放送時は司会の鈴木砂羽が模型で船の外観と内部を説明していました。

*2:ISS7:第7国際宇宙ステーション