エロゲ購入記

 珍しく会社を定時に退社したので、アキバ寄ってエロゲを買って帰ることにした。
 何故かというと、購入予約を事前まで検討していて、受付するのを忘れたソフトがあったからなのだ。(レジで並ぶのが嫌いなので普段は通販ですましてます。)

        • -

 お目当てのソフトを探しに、はじめにソフマップ1号店へ向かった。
 店に到着してみると結構人がいてレジ前に行列ができていた。コレを避けながら新商品用の平台へ行くと売り切れていた。ガッカリ・・・
 気を取り直し続いてメッセサンオーへと行ってみたソフマップと違ってこちらは人は少なめで在庫もあった。
 商品は初回特典有り(テレカ)と無しの二通りだったが「無し」の方を選んだ。
アキバでエロゲに初回特典を付け始めたのは私の記憶が確かなら、この店が最初だったような気がする。(最初はポスターやクリアファイルだった)
 ちなみに今回購入のソフトは田中ロミオがシナリオを担当した「神樹の館」で名称通り「館モノ」です。エロゲでは比較的古くからあるジャンルで、私も多分に漏れずPC98版の元祖館モノ「禁断の血族」*1「河原崎家の一族」*2をプレイしました。
(そういえば「禁血」のシーズウェアって今年に入ってからHP更新停止してますね。)

神樹の館

神樹の館

*1:1993年11月_PC98対応版が発売、館モノの元祖とされるがマルチENDではない。シナリオ上の繋がりはないがシリーズとして「GLO・RI・A-禁断の血族-」「散櫻-禁断の血族-」がある

*2:老舗メーカーエルフの別ブランド「シルキーズ」から発売された館モノの古典的作品 当時としては画期的なマルチENDが特徴。現在は「野々村病院の人々」と同梱パッケージで入手可能。なお2003年6月に発売された河原崎家の一族2とはシナリオ上の繋がりはない